JATA技術解説のページ 総目次その2(解説項目名または各ページナンバーをクリックすると該当ページに直接入れます。)
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P.1 : 1. 新燃料自動車の普及施策において必要な検討事項
2. 自動車の動力源になりうるエネルギー量とその利用形態
P.2 : 3. バイオ燃料の自動車分野への適用
・地球温暖化対策とバイオ燃料
P.3 : ・自動車で利用されるバイオ燃料の種類
P.4 : ・バイオエタノール燃料
P.5 : ・軽油代替バイオディーゼル燃料について
・FAME;メチルエステル化バイオディーゼル燃料(BDF)
・水素化植物油(HVO: Hydrotreated Vegetable Oil)
・木材、草等を原料にした合成軽油(BTL)
P.6: 4. 天然ガス自動車
5. ジメチルエーテル(DME)自動車
6. 水素燃料自動車
K.タイヤの低燃費性とその評価方法
P.1 : 1.タイヤと燃費の関係性
・タイヤの変形損失とは
・タイヤ変形ロスの発生メカニズム
P.2 : 2.低燃費タイヤの評価方法について
P.3 : 3.タイヤと燃費の関連性を基礎としたエコタイヤの新しい評価法
P.4 : 4.先進多機能タイヤ試験装置を用いた解析方法および解析結果の例
・モード走行時のタイヤ損失率の評価
・モード走行時のタイヤ損失率の評価と燃費影響度の推計手法
P.5 : 5.タイヤ損失特性を比較評価するためのその他の方法
P.6 : 6.タイヤ空気圧と燃費の関係
L.超小型モビリティの制動性能試験
P.1 : 1.超小型モビリティに対する性能基準の適用
P.2 : 2.主制動装置の試験内容
G.シャシダイナモメータによる車両評価
P.1 : 1. シャシダイナモメータとは
P.2 : 2. モード試験におけるシャシダイナモメータの負荷制御
P.3 : 3. シャシダイナモメータの方式、種類
(1) 慣性力の吸収方式による種別
・機械慣性式シャシダイナモメータ
・電気慣性式シャシダイナモメータ
P.4: (2) 試験車の駆動方式の対応したシャシダイナモの種別
・2WD車用シャシダイナモメータ
・4WD車用シャシダイナモメータ
P.5 : 4. 日本自動車輸送技術協会昭島研究室の4WDシャシダイナモメータ
(1) 4WDシャシダイナモメータの使用目的
(2) JATAにおける4WDシャシダイナモメータの役割
(3) 基本スペック
P.6 : 5. 排出ガス・燃費試験用シャシダイナモメータの性能要件、評価基準
(1) 電気慣性式シャシダイナモメータの性能評価法の要点
P.7 : (2) 4WDシャシダイナモメータの性能評価法の要点
①4WD車の試験における現状の問題点
②4WD車用シャシダイナモメータの機能検証のための
基準の考え方
③4WD車用シャシダイナモメータの性能評価ツール
P.8 : ④4WDシャシダイナモメータの性能評価指標
・4WDシャシダイナモの走行負荷制御性能の評価法
と許容範囲
・前後ローラ等速性の評価指標と許容範囲
P.9 : ⑤JATAの4WDシャシダイナモメータの制御能力の評価結果
・負荷制御能力の評価結果
・前後等速性の制御能力の評価結果
H.排出ガス低減技術の車上診断技術(OBD)
P.1 : ・排出ガス低減技術の車上診断技術(OBD)の概要と基準
について
1. 背景
2. OBD-Ⅰシステムの特徴
3. OBD-Ⅱシステムの特徴
P.2 : 4. OBDシステムの利用形態のイメージ
5. わが国のOBD基準(OBD-Ⅱ相当)の故障検知対象となる
排気対策システムと診断方法
P.3 : 6. OBDによる排出ガス閾値診断について
7. 故障対象排出ガス成分
8. OBD-Ⅱによる診断結果の表示方法
9. 故障表示及び情報の保持と解除の条件
I.電気自動車、ハイブリッド車の評価
P.1 : 1. 電気自動車(EV)の状況
2. ハイブリッド車(HEV, PHEV) の状況
P.2 : 3. 一般的なハイブリッド車におけるモード燃費および排出ガスの
測定方法
・ハイブリッド車の特徴および燃費評価での留意点
・ハイブリッド車におけるモード燃費の評価方法
P.3 : 4. プラグインハイブリッド車の仕組みとエネルギー消費効率
の評価法
P.4: 続き 等価EVレンジ、移行サイクル、プラグイン燃費の算出
P.5: 5. 電気自動車のシャシダイナモ試験(電費測定)
・EVの試験手順